ナイツの単独見に行った過去あります「言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」

 教室では標準語を駆使してますが、私は関西出身です。

だからなのかどうか解りませんが、漫才が好きです。


コロナが蔓延する前は

寄席や企画ライブを見に

新宿のルミネtheよしもとまで足繁く通ったり、

ルミネに限らず、

お気に入りの芸人さんが単独ライブをするとなれば

各会場まで駆けつけたりたりしたものです。


そんな訳なので、

漫才の超メジャーイベント「M-1」も気にかけています。


漫才の何が楽しいかと言うと

あの短時間に濃縮されたストーリーです。

映画も好きなんですが、時間を取られるのが玉に瑕。

その点漫才は過大な時間は求められないのでお気に入りです。

ライブで見ると、

お客さんに合わせて調整するベテランがいたりするのも面白い。

(アクシデントやミスをアドリブでカバーするのも好き)


そんな漫才のコンテストであるM-1について語られるのが本書。

著者は漫才師ナイツの塙(はなわ)さん。

過去にはM-1に出場もされていますが、

現在はM-1の審査員を務めておられます。


M-1は競技化してしまったので

対策されるのは必然のこと。


それを審査員側から開示した点が

本書の最も面白いところではないでしょうか。


漫才のスタイルも色々あって

長いストーリーが得意な漫才師(ナイツ)、

中くらいのストーリーが得意な漫才師(和牛)、

短いストーリーが得意な漫才師(霜降り明星、サンドウィッチマン)、

と挙げた上で、

M-1は短いのが得意な方が有利だと論じます。


漫才に限らず、

最近の風潮が「単純化」にあるので

この話は納得なのですが、

長い尺の漫才には長い尺の漫才の良さがあるので

これはこれで部門を分けてM-1を行えたらいいのに、

などと部外者の私は考えたりしました。


他にも、吉本主催のコンテストなので

自然、吉本ルール(しゃべくり漫才が好まれる)で裁かれるから

非関西人にとっては勝ちにくいと論じたり

(そんな中で優勝したアンタッチャブル、サンドウィッチマン、

パンクブーブーは大変な力量な訳です)、

ナイツ自身の話、

殊に「ヤホー漫才」の産まれた話など

お笑い好きには興味の尽きることの無い内容です。


センジンは東京にあるので

お笑いには少し距離感のある立地ですが、

先生は二人とも関西人!


関西のノリを忘れず、

でも東京に合うように薄めながら

お笑い道を突き詰めていきたいと思います!(←ツッコミ待ち)。


塙宣之著

集英社

2019年刊

コメント

このブログの人気の投稿

面白かったけど、、、「デイヴィッド・コパフィールド」

四書完走!「大学・中庸」

地理はおもしろいんだぜ?「人間の営みがわかる地理学入門」