今更?いやいや「これからの集客はYouTubeが9割」

 書名を見ただけで全てが分かりそうな本です。

ええもう、その通りの内容でした。


YouTube上にはすでにYouTuberが跋扈(ばっこ)しているので、

読む前は「何を今更」と思ったのですが、一読して納得。


エンタメ系は確かに「何を今更」なんですが、

ことビジネスに関してはまだまだ参入が少ない状態だそうです。


「ビジネス×YouTube=これからの新標準」になるだろうというのが本書の眼目です。


「テキストを読む」のは「動画を見る」と比べると圧倒的に情報伝達力に劣るので、

今後は動画で発信できる方が圧倒的に有利なるというお話です。


また、Google傘下のYouTubeなので、

Google検索において

YouTube動画が検索結果で優遇されている現状や、

YouTube自身においても

「動画検索の為の利用が増加している」という指摘も納得でした。


YouTube投稿の一番の難点は「継続できない」というところだそうです。

本書では流石にここまでフォローしきれていなかったので、

この点は別の本でお勉強必須です。


ともあれ、

動画の撮影ノウハウ、編集ノウハウ、

YouTubeへのアップのノウハウなど、

具体的な方法は網羅され、

YouTube初心者にとりあえず最初の一冊としてお薦めです。


こうした訳で、

動画の撮影もまだしてないのに

とりあえずうちの塾もチャンネル開設だけはしてみました。


皆さんもYouTubeの大海原に漕ぎ出してみませんか?

楽しい航海になりそうですよ~(但し結果は自己責任)。


大原昌人著

青春出版社

2021年刊

コメント

このブログの人気の投稿

面白かったけど、、、「デイヴィッド・コパフィールド」

四書完走!「大学・中庸」

これぞ歴史学の学び方「歴史をみる眼」