綺麗に立ちたい? この本をどうぞ
「魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢がよくなるすごい本」

 うちの塾に通っている人はご存知かもしれませんが、

私は腰痛持ちです。

ぎっくり腰に襲われたときには文字通り身動きが一切できず、

それはそれは最悪な日々を過ごしました。


その時に素晴らしい整体の先生に出会い、

姿勢の悪さが原因であると分かり、

そこから「正しい姿勢」求道の旅が始まりました。


整体で教わった正しい姿勢も時間の経過と共に薄れ行き

気が付けばまた「ピキッ!」と腰に電流が走り用心生活に逆戻り。


「これではいけない」と救いを求めた先が本書です。


本書では易しい言葉で「正しい姿勢」を丁寧に説明してくれます。

正しい姿勢の勘所は、実は脱力にあるようです。


小学校で学んだ「気を付け!」の姿勢ですが、

あれは力みまくってるので正しい姿勢ではないようです。


正しい姿勢は各関節が緩んでいないといけません。

そう言えば、

かの宮本武蔵が「五輪の書」で同じ様なことを言っていたようです。


本書ではその緩んだ正しい姿勢を

たった10個のフレーズに落とし込んで

日々の生活に活かせるように工夫してくれています。


代表格は「頭の中で小舟が静かにゆれています」です。

詳細を書くと本を読む楽しさが無くなるので内緒。


気になる方は是非ご一読を。


私はこの本ですっかり姿勢が正しくなりました。

しかし、疲れてくると姿勢が崩れまくるので、

修行はまだまだ足りてません。


一生かけて正しい姿勢を追求してやるー!!!


大橋しん著

飛鳥新社

2021年刊

コメント

このブログの人気の投稿

面白かったけど、、、「デイヴィッド・コパフィールド」

四書完走!「大学・中庸」

これぞ歴史学の学び方「歴史をみる眼」