確かに頭が良くなるだろう「読む力と地頭力がいっきに身につく東大読書」

 なんか恥ずかしいタイトルです(照)。

東京大学の名前を冠した売る気満々の題名の書です。

2018年印刷(積ん読で4年経過したことがばれた!)の帯に拠ると

「10万部」売れたようです。


かなりの売れ行きですね。

良かった。

と言うのも、内容が良かったから。

本書の内容を実践すれば、自ずと頭が良くなることでしょう。


読み方指南書が好きで色々読みましたが、

ここまで具体的なのは見たことなかったです。


内容は目新しいことはなく、

読書好きな人間ならナチュラルにやってることばかりなんですが、

読書慣れしてない人間には最良の指南書だと思います。


読みながら

「この流れで本の選び方の解説が無かったら片手落ちだな」と

思いながら読んでいたらラストにきっちり選び方書かれてたし、

万全の本です。


普段あまり本を読まない人にはお勧め。

でも、読書の猛者には必要ないかな。


こういう本が世に流通して

売れてるってのが嬉しいなぁ~。


西岡壱誠著

東洋経済新報社

2018年刊

コメント

このブログの人気の投稿

面白かったけど、、、「デイヴィッド・コパフィールド」

四書完走!「大学・中庸」

これぞ歴史学の学び方「歴史をみる眼」