これぞ歴史学の学び方「歴史をみる眼」

 「歴史を学ぶ上で、その前提になる土台が欲しい」と思い購入。
思いの外、素晴らしい書でした。

歴史を学ぶ予定が、
「帰着点が哲学になる」という「学問あるある」が飛び出したので、
最後はニンマリしてしまいました。

さて、その肝心の歴史を学ぶ土台ですが、
「こちらから何を歴史に問うか」を出発点にされているので、
自然、主観と客観の問題となり、
また、過去は現在とつながり、現在は未来につながっているので、
時間の問題に繋がり、
最終的に歴史の観点の成否は将来にならねば解らない、
故に「永遠の相のにもとに」というスピノザの言葉で本書は幕を閉じます。

学生時代の暗記主体の勉強では見えない視点ですね。
本来の勉強、つまり、学問とはこうしたもの。
まず「自分から歴史への問いかけ」から始まります。

中学生なら「歴史への問いかけ?」と不思議に感じることでしょう。

歴史を顧みるのは、
いまの問題の解決の手がかりを求めたいがためである、
と筆者は述べておられます。
私もまったくその通りだと思います。

現今のIT革命による職業淘汰の問題は、
形は違えど産業革命の時代のコピーです。

そこで産業革命の時代を振り返り、
ヒントを探りたくなるのが人情ってもんです。

主観的に歴史に問いかける。
でも、そのぶつかる歴史は本当に正しいの?
言い換えれば、客観的な検証は大丈夫なの?
という「歴史の安全性の問題」に客観性が絡んできます。

ここが歴史学の難しさであるようです。
歴史学者はそこに心を砕いて、
歴史の正しさを得るために、
方法論としての客観性を担保しながら日々研究されておられます。
そして、その妥当性は未来が証してくれます。

こんなお話を、
科学とのアナロジー(類推)を用いて、
かなり、かなり、かみ砕いて説明してくださいます。

元々がラジオで放送されたものなので、
専門家ではなく一般の人々に向けた歴史書になっています。

個別具体的な歴史イベントのお話ではなく、
包括的な歴史そのものの扱い方を知りたい方は
是非、手にとってみてください。

「歴史をみる眼」が変わること請け合いです。

堀米庸三著
日本放送出版協会
1964年

コメント

このブログの人気の投稿

面白かったけど、、、「デイヴィッド・コパフィールド」

四書完走!「大学・中庸」